top of page

2022/12/18 Local Sectional / 年末大掃除

和歌山では珍しく、

ものすごい寒さと雪だった日曜日。

そんな中、今回は

年内最後の練習ということで、

年末大掃除

というイベントがありました。



内容としては

・体育館の掃除、整理整頓

・Starfish号(トラック)の洗車

・楽器のお手入れ

です。

それぞれ洗剤、雑巾や、自分の楽器を

お手入れできるものを持ち寄り、

隅々までピカピカにしていきます。


先にほうき隊にクモの巣をとってもらいました。

届かない!ジャンプジャンプ!(この後大人が拭き残しを拭いておきました。キッズのみんな、ありがとう。)

わたしたちStarfishは

地域のクラブチームということで、

地域のご協力を得て、毎週お世話に

なっている体育館があります。

その体育館を、

日頃の感謝を込めてお掃除。

窓拭き隊、ゴミ拾い隊、トイレ掃除隊、

倉庫の整理整頓隊などに分かれて、

キレイにしていきます。


こんなところ、学校ではめったに登れないのではないでしょうか?

歴代のショーで使った小物も選別し、名残惜しいですが処分したものもあります。

トラックは洗って磨き、

タイヤも交換しました。

Starfishの大人たちには、

色々なその道のプロ

がいたり、

ある物事が好きで極めている人

がいたりするので、

みんなの力や知恵を集めます。



ブラスとピットは楽器を拭き拭き。

バッテリーはヘッドを張り、

ガードは旗にテープを巻いていました。

今年も楽しくマーチング

させてくれてありがとう。

寒すぎて手が悴んでいましたが、

細かいところまで頑張りました。

こんなに楽器を

分解したことなかった!

という子も、もう入念なお手入れの

仕方がわかりましたね。






残った時間は

各セクションの練習に充てました。

どのセクションも、

少しずつ形になってきています。

自分のセクションが休憩時間の時に

他のセクションをついつい覗いて、

おお〜そんな感じか〜

と眺めちゃいました。


前回のブログで、

インバウンドメンバーは良いお年を!

と書きましたが、実はちょこちょこ

とこの日も参加してくれて、本当の

良いお年を!

になりました。

良い締めくくりになりました。



Starfishを見てくださった皆さま、

2022年もありがとうございました。

今年はコロナ禍でありながらも、

有観客で大会ができたり、

イベントが復活したりと、

以前の状態に戻りつつあるような1年でした。

Starfishでは

様々なアイテムを使って、

テーマに沿ってこだわった

ショーができました。

イベントでお客さまのあたたかい

拍手もたくさんいただきました。

2023年には3年ぶりのOpen House

開催を控え、練習に気合が入っています。

もっと皆さまに楽しんでいただける

演奏演技ができるチームにして

いけるよう、頑張ってまいります。

皆さま良いお年をお迎えください。

bottom of page