top of page

2023/11/4-5 合同練習with奈良学さん / Full Band Camp

関西大会から早くも

1週間が過ぎました。

Starfishはここから

「ローカルシーズン」として、

大会のショー以外のところの練習を

主にしていくのですが、

ありがたいことに、

練習について学ぶ機会

もう一度ショーを披露する機会

をいただきました。

それが、先日行われた、

奈良学園大学マーチングバンド部

さんとの、合同公開練習です。


この大きさのアーチ!しかもさらに前と後ろに列。鍵盤楽器の台数もすごいです。


ブラス、バッテリーは、まずは

一緒にお互いのMMを練習。

普段のStarfishではやらないような

ハードな練習もあり、

悲鳴を上げるメンバー💦

でも、

こんなスタイルもあるんだね!

みんなで揃えて頑張ろうね!

はつらつとした大学生を中心とする

メンバーの皆さんにたくさん

フォローしていただきました。

奈良学さんでもかなりしんどいことは

同じのようです。

いつもこうして声を掛け合って

厳しい練習も乗り越えているんですね⭐️




その後は音の練習。

各セクションの基礎練習の

楽譜をいただき、ポイントを

教わりながら演奏しました。

いつもの何倍もの人数で、

合わせる楽しさ、難しさ

を実感しました。




Starfishにはない、木管の皆さん。


ピット、ガードも、それぞれの

基礎練習を一緒にやりました。

ピットは小中学生が多く、

たくさんのお兄さんお姉さん達を

前にかなり緊張していましたが、

難しい基礎練習の楽譜も、

メンバーのレベルに合わせて

工夫して教えてくださいました。




手具の練習が多い

Starfishのガードは、

なかなかやることのないダンスや

ボディワークを中心に

教えていただきました。

また、実際の奈良学さんの大会の

ショーにあるような難しい

振り付けにチャレンジし、

ほんの短い時間でも

できるようになったことがあって

達成感を味わえたメンバーです👏🏼




合同練習の最後に、

お互いのショーを披露。

Starfishはお客さんの前で

ランスルーをする機会が

ほとんどありません。

そのため、今回は再びお客さんが、

それも、

さっきまで一緒に練習していた方々

が観てくださって、不思議な感覚。

あたたかい拍手と歓声で、

時には涙しながら、たくさん

盛り上げてくださいました。

奈良学さんも、圧巻の演奏演技。

ありがとうございました。





午後は、奈良学さんの練習見学。

全国大会上位を目指すハイレベルな

練習を見られる貴重な機会。

わたしたちと奈良学さんでは、

活動目的や目指すものが違うため、

当然練習内容も違うわけでは

あるのですが、

指示が出た時の対応

メンバー同士の励まし合い方

人を惹きつけるかっこいい表現

参考になる部分がたくさんありました。





あまり外の世界を知る機会が

ないわたしたちにとって、

とても良い経験・良い刺激となった、

今回の合同練習。

奈良学さんにもStarfishのことを

間近でたくさん知っていただけて、

嬉しかったです。

今後も、

同じ関西の一般バンドとして、

関西のマーチングを盛り上げて

いけたらなと思っています✊🏼

ありがとうございました。



プレゼントまでいただいてしまいました。何から何までありがとうございました。

bottom of page