top of page

2023/4/15-16 Full Band Camp / 第3回マーチング体験会

出会いと別れの4月。

新生活スタートの4月。

季節の変わり目の4月。

ゆっくりしていたいけど、

今月もやっぱりあっという間に

過ぎていくんだろうなあ。

もう既に、中旬。

Starfishも止まることなく、

今月の全体練習を終えました。

基礎からじっくり見直す

時間をとりつつ、

新しいことにチャレンジしたりも。

本当に、4月は頭がパンクしそうです。




今回は

ビジュアルベーシック

(マーチングの歩きの練習)

をみっちり行いました。

初めての人もいましたね。

姿勢から始まり、

楽器やフラッグの持ち方

脚の出し方

など、色んなポイントを教わって、

そんなの一気に意識できないよ!

と身体はガチガチ。

まずは上手なお兄さん、

お姉さんについていって…。

大丈夫、きっと

できるようになりますよ。


動画を切り取ったので、画質が粗いです。こうして動画を撮って確認して、自分のスタイルを見直します。

演奏するチームには、

新しい楽譜がたくさん配られました。

分からない子は頑張って

ドレミや指番号を書いて。

ゆっくりのテンポから譜読み。

一気に配られたから、

楽譜ファイルのどこに入れたか

分からなくなって、

ページをペラペラペラ…。

これが全部暗譜、つまり

脳みそに入る

と思ったらびっくり。

でも、できちゃうんですよね。



ピットの皆さんは、曲によってはバッテリーに加わったりもしています。

踊るチームは、

ひたすら反復練習です。

耳にタコができそうなくらい

音源を聴いて、

身体で振り付けを覚えて、

身体が勝手に動き出すくらい

染み込ませていきます。

大きなお姉さんたちは

長い手足を美しく使って、

小さな子どもたちも

身体をいっぱいいっぱい使って

全力で踊ります。



暇さえあれば、集まって旗を振ります。

この時期、何に向けて

頑張っているかというと…。

既にお知らせしている

「イノブータン王国建国祭」

です!

このお祭りでは、

Starfishのステージに加え、

式典での演奏

大王さまたちとのパレード

もあり、見どころ満載!

王国吹奏楽隊として、

お祭りを盛り上げますよ。

是非お越しください!




イノブータン王国建国祭のHP↓


Starfish出演のお知らせブログ↓



日曜日には、

第3回マーチング体験会

も行いました。

今回もご参加いただき、

ありがとうございました。

知らない人がたくさんいる中に

いきなり混ざって、

やったこともないことを

やってみるって、

とても勇気のいること

だったと思います。

でも、きっとすぐ、

メンバーとも、楽器や旗とも

仲良くなれるので、安心してくださいね。




こんなお客さんも来ていました。

さて、Starfishでは

まだまだ新メンバーを

募集しています。

初心者も経験者も、

子どもも大人も、

みんなとにかく楽しく、

本気になれる場所です。


募集〆切は5月14日(日)

それまでの、

4月23日(日) ローカル練習

4月30日(日) ローカル練習

5月13-14日(土日) 全体練習

の練習見学にお越しください!

お待ちしております!

bottom of page