top of page

2023/5/13-14 Full Band Camp / 結団式

前回のイベントとは打って変わって、

雨となった2日間。

まだまだひんやりしますね。




さて、Starfishは

新メンバーの募集を締め切り、

新たな体制で

新たなシーズンを迎えました。

そのスタートラインが、

14日(日)の結団式。

結団式では、

今シーズンの活動テーマや

大会のショーの概要

全メンバーと役割

などが発表されます。



活動テーマ。

これは毎年違うものが設定されます。

メンバーはこれについて話し合い、

より良い1年にするためには

どうしたら良いか、考えました。

実は活動テーマは、

その年のショーのテーマにも

関わってくるところです。

この日に、今シーズンのショーの

大まかな流れも明らかになり、

ワクワク。

活動テーマと

そのための自分の行動によって、

ショーがより説得力あるものに

なるのです。



大人と同じこと、難しいことを言わなくても良いんです。子どもたちは、大人たちが忘れかけていた思わぬことをも、教えてくれます。


役割というのを一部抜粋しますと、

例えば

「Student Captain」

学生キャプテン。

朝礼や終礼の時に全体をまとめたり、

練習が円滑に進むように

率先して声をかけたりします。

「Loading Manager」

積み込み、積み下ろしの責任者。

手順を覚え、周りに指示を出したり、

最終チェックをしたりします。

これらは中学生が担当。

色々な年代の人がいる中でも

中学生が受け持つことで、

リーダーシップを学び、また

周りの人は自分の動き方を学びます。




保護者の方には

「サポーターズ」として、

シーズンを通しての活動への

ご理解とご協力をお願いしました。

時間やお金をStarfishに

分けてくださる、日頃の活動には

なくてはならない存在です。

今シーズンも、

よろしくお願いいたします。


「サポーターズ総会」という保護者の方向けの説明会です。いつもありがとうございます。


ところで、今回のブログの写真を

ざっと見ていただくと、

不思議な場所だなあと思いませんか?

実は、今年度より

「クオリティソフト株式会社」様の

ご協力により、白浜町の

「innovation springs」敷地内の

芝生広場や施設を使用させていただく

ことができるようになりました。

今後さらに充実した活動が

できるようになりそうです。

これまで利用させていただいている

体育館等の施設も含め、

私たちは本当に恵まれた環境で

活動ができているなあ

と実感するとともに、

ご協力いただいている市町や

企業様に感謝しています。




ピットの皆さんがいるこの場所は、現在は使われていない建物のエントランスです。結団式も、別の施設内のセミナールームで行いました。


この2日間で、

2023年度のショーの曲は

ほぼ全ての楽譜が配布され、

各セクション、

さらったり深掘りしたりする

時間が始まりました。




今回ブラスとカラーガードは、

Starfishにより高い技術を

伝達してくださる外部講師の方に

お越しいただき、

レッスンをしていただきました。

個々のお悩みを解決する

個別の質問や、

全体のバランスも見た

曲の練習などを通し、

ショーのイメージを掴み、

統一を図ります。

教わったことはすぐにメモ。

数時間に及ぶレッスンの内容を

全て録音していたという

ツワモノもいました。

でもこうして、後から

振り返ることが大切なんですよね。




2023年度シーズン、

良いスタートダッシュが

切れたと思います。

メンバーみんなで力を合わせ、

感動と癒しをお届けできるよう

頑張っていきます。

応援よろしくお願いします。

bottom of page