top of page

ショーを彩るアイテムたち 2023

2022年度ver.はコチラ↓↓↓


今年のショーテーマは、

「Close to you」

でした。

その背景にあるのは、

今年のチームの活動テーマである、

「つながる」。

「あなたのそばにいるよ」

「心はつながっているよ」

このコンセプトを

ショーに散りばめるために

色々な工夫をしていました。


①チュール

ブルー系のお衣装に、

今年は綺麗な黄色の

アクセントがありました。

「つながる」を最も視覚的に

表現したアイテムです。





首や頭にかける、

手に持つ、

受け渡してつなげる

など、色々な形で

登場してくれました。

それによって、

等間隔ではない、

独特なカンパニーとなりました。



バッテリー、ピットはこのように身体に巻き付けていました。


②プロップ

フィールドの1番手前に

置いていた、

計6枚のパネルです。

青⇔黄色のグラデーション

のようにデザインされていて、

お衣装と似たカラーリング。



ショーでは、

動かしたりはしないのですが、

メンバーが隠れるためのもの

として役立ちました。

なぜグラデーションなのか、

それは

「色がつながっている」

という隠れた意味があるからです。


プロップの後ろに隠れる練習。コソコソコソ。


③パズル

2枚を組み合わせることによって、

ハートが完成するパズルです。

これも、

「ピースをつなげよう」

「ハートをつなげよう」

というメッセージが

込められています。

ショーの最後にやっと完成。

可愛らしいキッズたちに、

この大役を任せました。



④扉

先ほどのパズルがつけられたのが、

この扉。

扉には、

「Close」→「閉める」

という裏の意味があります。

ショーはこの扉を

開けることによって始まり、

閉めることによって終わります。



実際は扉の向こう側は黒い幕で覆われていて、暗闇の中頑張って待機してくれていたキッズたちです。


アイテムではないのですが、

カラーガードのお衣装と

フラッグにもポイントが。

演奏メンバーの黄色に合わせて、

ガードメンバーのお衣装も

黄色🟡をメインカラーに

取り入れました。



フラッグとお衣装の一部には、

白と黒のアーガイルという柄が

使われています⚪️⚫️

モノクロで同じ形が続く

パターンということで、

なんとなく寂しい感じを

表現しています。

このフラッグが使われるのは、

ショーの前半だけ。

つまり、寂しさはだんだん

なくなるようになっています。


お衣装が届いて、開封した時のワクワクの瞬間…!


決して派手なことはしないけれど、

綺麗で優しいところが魅力の

今年のショー。

フルサイズのショーを

お届けできるのは、あと

3月の「Open House Concert」

のみとなりました。

是非、

こういったところにも注目して、

今シーズン、そしてこれからも、

観ていただけたらと思います。



色ではないですが、音をプラスするアイテムも使ってみていました🎵

bottom of page