top of page

<特集> ローカルメンバーにインタビュー(前編)

和歌山県紀南地方に在住のローカルメンバーたち。

Starfishを知ったきっかけは?

いつから入団しているの?

今後の目標は?

いろんな質問を投げかけてみました。



1人目は社会人になってからトランペットを始めたというKさんです。

Q. いつからStarfishに入っていますか?

A. 5年くらい前からです。

Q. 楽器とマーチングの経験は?

A. クラリネットをやっていましたが、トランペットとマーチングはやったことがありませんでした。

Q. Starfishを知ったきっかけは何ですか?

A. 前によさこいをやっていた時に、その仲間から(“踊り”つながりで)Starfish のカラーガードを勧められました。しかし「旗が落ちてくるなんてムリ!」と思い、トランペットに落ち着きました(笑)。

Q. Starfishの良いところはどんなところでしょうか。

A. 厳しすぎなくて、優しい、楽しいところです。でも、注意すべきところではしっかり注意して、「今の良いよ!」などとフォローもしてくれます。

それから小学生だった子が高校生になったりして、子どもたちの成長が見られるところです。

Q. 今後の目標は何でしょうか。

A. 今でもクラリネットは続けているので、それとの両立です。




元々多趣味な中、巡り巡ってトランペット。こんなこともあるのですね。

ありがとうございました。


2人目は、キッズの頃からブラスを続けているSくん(中1)です。

Q. いつからStarfishに入っていますか?

A. 何年前か忘れましたが…キッズ(小1〜3)の時からです。

Q. その時からずっと同じブラスをしていたのですか?

A. コルネット、トランペット、メロフォンと色々やりました。

Q. Starfishを知ったきっかけは何ですか?

A. 友達が先に入団していたので、元々知っていました。なので僕がいつからチームにいるかは、彼に聞けば分かります(笑)。

Q. 親御さんも、入団を後押ししてくれましたか?

A. 「入ったらどう?」と言われました。

Q. 今後頑張りたいことは何ですか?

A. 大きい音を吹くことです。



中学生にして、かなりのStarfish 歴。後輩も増えて、ますます気合が入ることでしょう。

ありがとうございました。


Starfishには小学生から大人まで色々な人がいるので、

端から端はもはや親子以上に幅広い関係です。

大人のメンバーは1人目のKさんのように、

「子どもたちの成長を見られること」

がやりがいになっている方が本当に多いです。

子どものメンバーも日々色々な刺激を受け、

時には厳しい環境で少しずつできることを増やしていきます。

そして中学生、高校生、大学生と、

子どもと大人の狭間を経験しながら成長していきます。



今回はここまで。

インタビュー後半でも色んなきっかけで集まったローカルメンバーたちをご紹介します。

お楽しみに!

bottom of page